マジックと言えばハト!手品用の鳩、銀鳩の飼い方などの記事をアップしています。情報が少ないので役に立てばと思っています。


Twitter

jokerのつぶやき



最新記事



とりあえずプロフ



カテゴリ



☆超おすすめブログ☆

普段おじゃましているブログです。リンク先訪問のさいはぜひ1ポチお願いします。

基本的にリンクはフリーです。もし相互リンクをご希望の場合はコメントかメールフォームにてご連絡ください。



最新コメント



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログランキング

うちの鳩さんがお役にたったならクリックお願いします(ノ゚ρ゚)ノ

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
358位
アクセスランキングを見る>>



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



てきとーに遊んでくれw



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト


新しいブロ友さんの紹介です(´ー`)
本日は新しいブロ友さんの紹介ですヽ(=´▽`=)ノ

ぽっぽ!はとまめ雑記 の ななみさん です。

ちょっと前からちょこちょこおじゃまさせていただいているブログで、ウスユキさんや銀鳩さんのかわいい写真がツボでたまにコメントもさせてもらっています。そんな中、悲しくも興味深い記事がありこのブログでも紹介させていただくことにしました。

その記事とは「縛創」(ばくそう)というものです。僕ははじめこの言葉の意味がわかりませんでした。だけど記事を読んでいくうちに本当に切なくなりました。それは人間の捨てた小さな糸くずが鳩や野生で暮らす鳥や動物に被害を及ぼしているということです。特に鳥類は自分の脚に絡まった糸をほぐすなんてできるわけがありません。人間からすれば簡単なことです。だけど鳥はクチバシで引っぱることしかできないのです。結果、引っぱれば引っぱるほどきつくしまってしまいます。

そしてその「糸」というのが釣り糸だけではなく、ダンボールや荷物を絡む麻ひもやらビニールひもなど多種にわたるらしいのです。

普段人間には小さくて目につかないようなものが凶器になるなるんだなということをこの記事を読んで実感しました。それと最近では口蹄疫やメキシコ湾での原油流出事故でたくさんの動物の命が失われていますね・・・。

僕がななみさんのブログを紹介したいと思ったのは、自分の飼い鳥だけではなくこういった鳥達に対する愛情を持ち合わせておられるということです。正直僕は自分の家の鳥しか見えていなかったのでものすごく感動したんですf^_^;

でもよく考えたら僕のブログ仲間さん達はこういった「自分の飼鳥」以外の鳥を保護されたり注意深く観察されたりしている人がたくさんおられます。普段かわいい鳥の写真に目がいきがちですが、これからは同じ鳥を愛する者としてこういう細かい所に目が行き届くように意識したいと思います。最近レース鳩の仔たちと生活をしているのでなおさらそう思います。

最後に原油流出で被害を受けた鳥たちの写真です。僕はこの写真を見て自分に何ができるんだろう?いろいろと考えてみたいと思います。
09e04010-s.jpg
4234fb72-s.jpg

原油流出事故の内容:AFP BB NEWSより
スポンサーサイト

テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット


コメント

 はじめまして、こんばんは。
 コロさんのブログからお邪魔しましたっ。
 
 物いわぬ多くの動物たちの尊い命が今日も、人間の犠牲となっていますね。この記事の写真を拝見して、言葉もみつかりません・・・。ボクもできることに想像を働かせたいと思います。

 その他の記事は楽しく拝見しました。
 
 またお邪魔しますっ。
 それでは、失礼します。

 
[2010/06/20 23:33] URL | ゆうき #ZHmEhXsY [ 編集 ]

(^◇^)
>>ゆうきさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
僕もいつもコロさんのブログいつも拝見してます^^

最近では「知らなければよかった」っていうような事件が多いですね。それでも目をそらさずに現実を受け止めると「知ったからできること」もたくさんあることに気づきます。たいしたことはできないかもしれないけどまずは「気持ち」からスタートです。

たまにはこういうマジメな記事を書くと雨が降るんですが、それに負けずまたちょこちょこ書きますのでよかったら遊びに来てくださいね(´ー`)
[2010/06/21 00:06] URL | ジョーカー #- [ 編集 ]


こんばんは!

わわゎっ
過分なお言葉ありがとうございます(=^_^;=)な、なんだかお恥ずかしい限りですよ~てれてれ

縛創のことはあまり知られていないことのようでしたので、少しでも周知のきっかけになればとブログを書き始めた理由のひとつでした。
(でもほとんどの動機はうちの仔供たちの記事を書きたかったから、という親ばかな理由なのですが(*^_^*))

メキシコ湾の原油流出事故・・・
またしてもとても痛ましい事故が起こってしまいましたね(事故、というよりも人災に他ならないのですが)このことで何万という気の遠くなるような数の大切な命が奪われてしまいました。
そして今後も海中の海流に乗って流出した原油はさらに拡散し被害は広がっていくだろう、という最悪の予測が立てられています・・・
人間のせいで傷ついたり、命を落としたりする動物たちがいるということ、そして何度も同じ過ちを繰り返してしまうという現実が悲しくて仕方ありません・・・犠牲になるのは言葉をしゃべれない生き物たちなんですよね・・・
[2010/06/22 22:49] URL | ななみ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


