マジックと言えばハト!手品用の鳩、銀鳩の飼い方などの記事をアップしています。情報が少ないので役に立てばと思っています。


Twitter

jokerのつぶやき



最新記事



とりあえずプロフ



カテゴリ



☆超おすすめブログ☆

普段おじゃましているブログです。リンク先訪問のさいはぜひ1ポチお願いします。

基本的にリンクはフリーです。もし相互リンクをご希望の場合はコメントかメールフォームにてご連絡ください。



最新コメント



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログランキング

うちの鳩さんがお役にたったならクリックお願いします(ノ゚ρ゚)ノ

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
314位
アクセスランキングを見る>>



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



てきとーに遊んでくれw



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト


レース鳩小屋にちょっとだけ追加設備 初トラップ動画あり
今日もめっちゃいい天気で、鳩小屋も完成したことだし屋上を掃除することにしました。木の粉がめっちゃ散乱してたのでほうきではいて水を流す。そしてゴマちゃん初入居。最初はびっくりしたみたいで固まってたけどしばらくすると落ち着いたみたいでお気に入りの場所を見つけたみたいです。やっぱ1番高いところを選んでました。1時間もするとゴハンを食べたりしてまったりしてました。
hatogoya kansei 004

ゴマちゃんをもらってきて鳩小屋を作ろうと決めた頃、いつもお世話になっている「レース鳩☆鳥ボンボン♪」のゆうこさん&まぁさんにアドバイスをいただいたことが気になってました。それは外の景色を見せてあげることと、トラップの訓練をしてもらうこと。なのでまず金網で出窓みたいなやつを作成。もちろん取り外し可能です。しょせん素人仕事なんで笑われるかもしれませんが安上がりだったんで満足してます。サイズもピッタリでした。
hatogoya kansei 002

その次に事故防止のため、トラップを上げておくためのストッパーを付けました。100均の金具と余った廃材で作りました。いちおうトラップの仕組みは理解していたんだけど現物が無かったのでトラップも自作です。
hatogoya kansei 006
aaa006.jpg

トラップを上げておいたらさっそく外に出るゴマちゃん。そんなに怖がることもなく外の世界をじっと眺めてました。もうちょっとしたら飛ばしてあげるからね"ε(・ω・)3゛
hatogoya kansei 007

そしてお帰りのさいはトラップをくぐるという試練が待っています。はたしてゴマちゃんの初トラップはどうなることやら・・・。



トラップはけっこう訓練が必要と聞いていたんだけど食欲には勝てなかったんだね。まあ結果オーライということで^^;

最後は恒例の銀鳩の雛の画像です(^◇^)
6days 001
6days 003

いつもポチっとありがとうです。(*´∇`*)
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 

 にほんブログ村 鳥ブログ ハト・レース鳩へ

にほんブログ村 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット


コメント
素敵~(*^o^*)
昨日、ジョーカーさんがお仕事頑張っておられる間にジックリ読ませてもらいました。今日の日記と合わせてコメントしますね~
まず、鳩舎を見てまあさんの一言
『いいぞ!(b^ー°)いいぞ(≧∇≦)いいぞー』
パソコンの前で叫んでましたよ。(笑)
しっかりした作りで、バッチリだと思います。 マジ感心しながら見せてもらいました。
そして、今日動画を見てあまりにおかしくて何回も繰り返し見てしまいましたよ。
よっぽどお腹がすいていたのか鳩舎に突っ込んで行く姿はあまりにも可愛すぎます。
これでトラップ訓練は合格ですね。
まあさんからの次のアドバイスですが、これから最低一週間はトラップを開けっ放しにして自由に展望台と中を行き来し餌を撒いたときだけトラップをしめてくぐって入るようにします。
そうすることで、一週間じっくり好きなだけ景色を眺めながら生活できますからね。
あと餌あげるときに口笛吹いてくださいね~
餌の合図は入舎の合図になりますから。
ゴマちゃんのはじめてシリーズ楽しみにしていますよ(*^o^*)

それにしても見事なトラップ訓練でした(笑)
[2010/06/07 01:40] URL | ゆうこ #5KTh30no [ 編集 ]

追伸
もし余裕があればーですが、
鳩舎の屋根はどうなってますかね‥?夏場は屋上で特に照り返しが強くて鳩舎内が蒸れる可能性があるのでトタンを一枚乗せるなどの対策と 全面だけが空いているなら側面にドリルなどで数個穴を開けるとか風通しをよくすることで快適になります。
あんど、せっかくの素晴らしい出来の鳩舎なので雨の日に雨が中に降り込むのを避けるために前面の上にヒサシを少し出してあげるといいかもしれません。
近所のオサーン師匠にも色々アドバイスいただいておられるとは思いますが一応書かせてもらいました。
今後のゴマちゃんほんと楽しみです。
[2010/06/07 01:49] URL | ゆうこ #5KTh30no [ 編集 ]

あざーすヽ(=´▽`=)ノ
>>ゆうこさん&まぁさん
めっちゃ丁寧なアドバイスとうれしい感想ありがとうございます。にわかDIYで時間もかかって心配かけましたがおかげさまでなんとか完成させることができましたよ^^;

動画のゴマちゃんは思っていたよりもすんなりトラップをくぐってくれて、なんか物足りないというか嬉しいというか複雑な気持ちです。今日からトラップ開けっぱでゴハンのときにくぐる練習してみますね。口笛はあまり音量に自信がないですが銀鳩の餌やりで練習してるのでなんとかなりそうです。ちなみに銀鳩は口笛を吹くと1週間くらいでわらわら寄ってくるようになりましたよ(^◇^)

それと屋根についてはどうしようかと迷っていたとこだったんです。すごいタイミングです。その迷っていたというのは後ろ向き(背面部分)に向かって雨水を落とそうか、前面にひさしをつけて雨水を落とそうかと悩んでいたんですが質問する前に答えをもらえたので明日やってみますね^^じつはもう木枠の準備がしてあるんですよ。土曜日から雨の予定なので明日、あさってには完成させようと思います。あと屋根の素材はポリカ波板かトタンかでまた悩んでいるんです。太陽を反射させるならやっぱトタンかなぁ。とりあえず横部分の通風穴を開けたり木枠を組みながら検討してみようと思います。本当にゆうこさんとまぁさんのおかげでつまずくとこでコケなくてすんでます。本当に感謝です。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします(^▽^)
[2010/06/07 02:25] URL | ジョーカー #- [ 編集 ]

鳩舎完成、おめでとうございます!
立派な鳩舎ですね!
みなさん、鳩舎や禽舎を自作されておられる方が多く、
すぐに「できない・・」と諦めて既製品に頼ってしまう自分が情けないです( > < )

ゴマちゃん、幸せ者ですね^^

ゴマちゃんの初めてのトラップ画像、
あまりにも早く・・いえかわいくて楽しく拝見させて頂きました(笑)
スタタタタっと本当に早い!
おなかペコペコには何物も勝てませんね^^

私は昨日【ヨーデルの森】という所へ遊びに出かけたのですが、
その時バードトレーニングに使用されていた笛を購入しました。
本当はシープドックをコントロールするための犬笛だそうですが、
「ごはんをあげる時に必ず吹くと、鳥にとって心地いい音になってコントロールできるようになります」と教えて頂きました。
口笛まで既製品に頼ってしまいました( > < )
[2010/06/07 16:36] URL | コロ #- [ 編集 ]

ありがとうございます(^▽^)
>>コロさん
鳩小屋は本当にみなさんのおかげで完成することができました。1人だったらきっとえらいもんができていたことでしょうf^_^;実は最初僕も既製品でいいかなって思ったんですが、屋外だからメンテナンスもしなきゃいけないし銀鳩の繁殖施設を作りたいと思っていたので次へのステップアップだと思い勢いで作っちゃいました。
笛に関してはめっちゃ感謝してます。こんないいものがあったんだ!口笛の音量不足の僕にはぴったりです。鳩が遠くに行ったら呼び寄せる自信がなかったもんで・・・^^;本当に良い情報をもらいました。さっそくネットで探してみよ~ヽ(=´▽`=)ノ
[2010/06/07 18:35] URL | ジョーカー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


