マジックと言えばハト!手品用の鳩、銀鳩の飼い方などの記事をアップしています。情報が少ないので役に立てばと思っています。


Twitter

jokerのつぶやき



最新記事



とりあえずプロフ



カテゴリ



☆超おすすめブログ☆

普段おじゃましているブログです。リンク先訪問のさいはぜひ1ポチお願いします。

基本的にリンクはフリーです。もし相互リンクをご希望の場合はコメントかメールフォームにてご連絡ください。



最新コメント



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログランキング

うちの鳩さんがお役にたったならクリックお願いします(ノ゚ρ゚)ノ

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
314位
アクセスランキングを見る>>



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



てきとーに遊んでくれw



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鳩飼いのおじさんのとこに行ってみた!
今日は夕方に近所の鳩飼いのおじさんのとこに行ってきました。ホント近所で歩いて1分くらいのところにあります。家の屋上からおじさんの白い鳩が飛んでいるのが良く見えます。で、今日は鳩小屋について聞きに行ってきました。

とりあえず今は1羽なので鳩舎ではなくあくまで「小屋」です。とりあえず快適な空間を提供して差し上げたいので4羽くらい住めるスペースの簡単な小屋の構造を聞きに行ってきました。

そのおじさんは車の修理工場をしていて、お店+二階に鳩舎を持っています。今日はお客さんもいなくていっぱい話すことができましたよ。いや、ほとんどおじさんばっかしゃべってて、本当に鳩に熱く語りだすとマシンガンになります。でもすごく楽しそうに話すのでこっちも「え~!それで?」みたいな状態になり気がつけば2時間もしゃべってましたf^_^;そういや今日はめっちゃ優しかったな?

それで今日は小屋についていろいろと聞きました。レース鳩にしないなら90×90(cm)が適当だそうです。そこに到着台、八の字の木のトラップ(100均の金属の網でも作れるそうです)と止まり台やら屋根やら図まで描いて説明してくれました。さすがだな~と感心しながら説明を聞いてました。それで、今いる白い子(名前がまだ決まってないのです)のためにもう2~3羽雛鳩をくれるそうです。なんでも飛ばした時に迷子にならないようにナビ役だそうです。あと近所の材木屋さんと大工さんも紹介してくれて至れり尽くせりでした。

そしておじさんと盛り上がったのがレース鳩のお話。僕が無知なので質問しまくったら止まらなくなってしまって延々としゃべくってました。その中でも印象的だったのがいま住んでいる山陰地方のレース鳩事情でした。北海道からのレース(たしか1300kmだったはず)では山陰は不利だということを聞きました。その発端は、ぼくがおじさんに「直線距離で北海道から島根まで結んだら海の上だけど大丈夫なん?」と質問したら目つきが「キラーン☆」となりました。それもそのはず、ほかの地域と違って北海道から島根まで直線距離で結ぶとけっこうな距離を海の上を飛ぶことになります。何かあった時にすぐに止まれる場所がないので怖くて陸地の上を飛ぶ鳩も少なくないようです。だって力尽きたら即魚の餌だもんね(´;ω;`)そのせいで遠回りして1500km飛ぶ鳩も出てくるそうで・・・。あとは中国からの風のせいでいつも向かい風だということでした。だから春のレースは鳩も大変なんだそうです。レース鳩の本を見せてもらったら確かにそうで、ほかの地域のレース結果では、平均分速1390くらい。それに対して山陰の鳩は平均990くらいでした。それでもおじさんの夢は稚内からのレースで優勝することだそうです。僕に知識がないのでわからないこともたくさんあったけどおじさんの鳩に対する熱い想いだけは確実に伝わりました。

そんな話をしながら、気がついたらもう夜の8時前!急いで帰らねば!とおじさんにさよならして歩道橋を半分までわたったところでおじさんが大声でなんか言ってました。ん?なに?

「嫁さんにラブレター書いて、鳩にくくりつけて放したらおもろいで~!」

うお!やっぱおじさん覚えてくれてたんだ。なんかうれしかった。けど・・・めっちゃ人が見てたんですけど。隣のラーメン屋のお客さんがf^_^;それとラブレターじゃなくて「今夜の晩御飯はカレーです」みたいな手紙だから!あ、ちなみにぼくがいつも晩御飯作ってるんで(´ー`)

最後にまだ名前の無いうちの鳩さんです。仮ゲージで我慢してもらってます。臆病で手を近づけると「ピー!」と鳴きます。そのうち徐々に慣れてもらいますのでf^_^;
aaa 009
aaa 007

おらにみんなの元気を分けてくれw
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 

 にほんブログ村 鳥ブログ ハト・レース鳩へ

にほんブログ村 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット


コメント
楽しそう(*^o^*)
うちも引っ越しする前は徒歩30秒くらいのところに小鳥屋さんがあってそこのおじさんから色々教えていただいてました。 ついにジョーカーさんも鳩界に足を踏み入れてしまいましたね。
まあさんもそうだけどレース鳩をする人ってみんなどこか夢見る少年のようなところがありまた熱く語るんですよね。
鳩の話が始まるといつのまにか朝になっていたことも何度かありました。 私にも勉強しろと『レース鳩アラシ』飯森広一著 全14巻を読まされました(笑) 漫画なんですけどね。 鳩の気持ちを表現されていて面白いし鳩レースの過酷な世界にも驚きます。
近所にレースマンのおじさんがいるし ジョーカーさんもきっと飛ばしたくなりますよ。
[2010/05/21 00:03] URL | ゆうこ #5KTh30no [ 編集 ]

つづき
長くなってすみませんm(_ _)m
私もつい熱くなりまあさんに言われたこと書き忘れてました(笑)
ジョーカーさんはレースには出さない鳩飼いさんの予定かもしれないですが、スペースがゆるすなら出来るだけ広い小屋を最初に建てておいたほうがいいそうです。
鳩は優しそうで意外に気の荒い鳥です。
飛べない日とかストレスがたまると弱い鳩をすみに追いやったりします。小屋の中で自分の場所(テリトリー)を鳩は確保しようとしますから。

そして短距離レースに挑戦して楽しんでみては?
[2010/05/21 00:12] URL | ゆうこ #5KTh30no [ 編集 ]

かわいいですね!!
jokerさん、こんにちは!

かわいいレース鳩さんのお迎え、おめでとうございますv-20

かわいいですね!
鳩さん、やっぱり最高です☆
これからどんな子に成長していってくれるのか楽しみですね^^

私も以前ペアでレース鳩を飼育していましたが、
「かわいい」だけで育てた座敷鳩さんでした。
「レース鳩なのに飛ばさないなんて」とも言われたこともありましたが、
舎外をして万が一戻って来なくて二度と会えなくなった時のことを思うと舎外はできませんでした.

レースをするしないは最後の最後のお話になるとして、
とにかく鳩さんがこれからも元気いっぱい健やかでありますようにv-22



[2010/05/21 12:12] URL | コロ #- [ 編集 ]

アドバイスありがとうです(*´∇`*)
>>ゆうこさん&まぁさん
こんにちはw
鳩飼いのおじさんも『レース鳩アラシ』を読めと言ってました。鳩飼いのバイブルらしいですね(´ー`)ただ古本屋さんに行っても無かったのでネットでの購入になりそうですね。
鳩小屋については今後新たにデカイのを作る予定で、いまはとりあえず仮小屋ですf^_^;今回の小屋作成で気づいた点などをデカイ「舎」のほうで生かしたいと思います。いろいろとアドバイス助かります。まぁさんにもよろしくお伝えください。PS・・・鳩飼いのオサーンが「わしの設計したミニ小屋はまだできんのか?」とうるさいですf^_^;
[2010/05/21 17:46] URL | ジョーカー #- [ 編集 ]

かわいいですとも(´ー`)
>>コロさん
どうも!コメントありがとうです(*´∇`*)
いやいやwとうとうレース鳩の仔をいただいてしまいましたよ^^
やっぱ鳩はどの子もかわいいですわ(*´∇`*)あんまりにもかわいくて飛ばすかどうしようか葛藤中ですf^_^;まぁ鳩のオサーンには「必ず飛ばせ!」と言われてるんですがorz
レースについては・・・コロさんの言われるとおりまだ考える余裕もないですねぇ。とりあえず快適に暮らしていただけるように日々奮闘中です。いまの目標はいずれ50キロ離れた実家から飛んでもらって無事に帰ってきていただく。超アナログメールを成功させることです(キリッ)
[2010/05/21 17:53] URL | ジョーカー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。