マジックと言えばハト!手品用の鳩、銀鳩の飼い方などの記事をアップしています。情報が少ないので役に立てばと思っています。


Twitter

jokerのつぶやき



最新記事



とりあえずプロフ



カテゴリ



☆超おすすめブログ☆

普段おじゃましているブログです。リンク先訪問のさいはぜひ1ポチお願いします。

基本的にリンクはフリーです。もし相互リンクをご希望の場合はコメントかメールフォームにてご連絡ください。



最新コメント



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログランキング

うちの鳩さんがお役にたったならクリックお願いします(ノ゚ρ゚)ノ

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
334位
アクセスランキングを見る>>



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



てきとーに遊んでくれw



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





鳩飼いのおじさんのとこに行ってみた!
今日は夕方に近所の鳩飼いのおじさんのとこに行ってきました。ホント近所で歩いて1分くらいのところにあります。家の屋上からおじさんの白い鳩が飛んでいるのが良く見えます。で、今日は鳩小屋について聞きに行ってきました。

とりあえず今は1羽なので鳩舎ではなくあくまで「小屋」です。とりあえず快適な空間を提供して差し上げたいので4羽くらい住めるスペースの簡単な小屋の構造を聞きに行ってきました。

そのおじさんは車の修理工場をしていて、お店+二階に鳩舎を持っています。今日はお客さんもいなくていっぱい話すことができましたよ。いや、ほとんどおじさんばっかしゃべってて、本当に鳩に熱く語りだすとマシンガンになります。でもすごく楽しそうに話すのでこっちも「え~!それで?」みたいな状態になり気がつけば2時間もしゃべってましたf^_^;そういや今日はめっちゃ優しかったな?

それで今日は小屋についていろいろと聞きました。レース鳩にしないなら90×90(cm)が適当だそうです。そこに到着台、八の字の木のトラップ(100均の金属の網でも作れるそうです)と止まり台やら屋根やら図まで描いて説明してくれました。さすがだな~と感心しながら説明を聞いてました。それで、今いる白い子(名前がまだ決まってないのです)のためにもう2~3羽雛鳩をくれるそうです。なんでも飛ばした時に迷子にならないようにナビ役だそうです。あと近所の材木屋さんと大工さんも紹介してくれて至れり尽くせりでした。

そしておじさんと盛り上がったのがレース鳩のお話。僕が無知なので質問しまくったら止まらなくなってしまって延々としゃべくってました。その中でも印象的だったのがいま住んでいる山陰地方のレース鳩事情でした。北海道からのレース(たしか1300kmだったはず)では山陰は不利だということを聞きました。その発端は、ぼくがおじさんに「直線距離で北海道から島根まで結んだら海の上だけど大丈夫なん?」と質問したら目つきが「キラーン☆」となりました。それもそのはず、ほかの地域と違って北海道から島根まで直線距離で結ぶとけっこうな距離を海の上を飛ぶことになります。何かあった時にすぐに止まれる場所がないので怖くて陸地の上を飛ぶ鳩も少なくないようです。だって力尽きたら即魚の餌だもんね(´;ω;`)そのせいで遠回りして1500km飛ぶ鳩も出てくるそうで・・・。あとは中国からの風のせいでいつも向かい風だということでした。だから春のレースは鳩も大変なんだそうです。レース鳩の本を見せてもらったら確かにそうで、ほかの地域のレース結果では、平均分速1390くらい。それに対して山陰の鳩は平均990くらいでした。それでもおじさんの夢は稚内からのレースで優勝することだそうです。僕に知識がないのでわからないこともたくさんあったけどおじさんの鳩に対する熱い想いだけは確実に伝わりました。

そんな話をしながら、気がついたらもう夜の8時前!急いで帰らねば!とおじさんにさよならして歩道橋を半分までわたったところでおじさんが大声でなんか言ってました。ん?なに?

「嫁さんにラブレター書いて、鳩にくくりつけて放したらおもろいで~!」

うお!やっぱおじさん覚えてくれてたんだ。なんかうれしかった。けど・・・めっちゃ人が見てたんですけど。隣のラーメン屋のお客さんがf^_^;それとラブレターじゃなくて「今夜の晩御飯はカレーです」みたいな手紙だから!あ、ちなみにぼくがいつも晩御飯作ってるんで(´ー`)

最後にまだ名前の無いうちの鳩さんです。仮ゲージで我慢してもらってます。臆病で手を近づけると「ピー!」と鳴きます。そのうち徐々に慣れてもらいますのでf^_^;
aaa 009
aaa 007

おらにみんなの元気を分けてくれw
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 

 にほんブログ村 鳥ブログ ハト・レース鳩へ

にほんブログ村 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へ

にほんブログ村






テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット



