マジックと言えばハト!手品用の鳩、銀鳩の飼い方などの記事をアップしています。情報が少ないので役に立てばと思っています。


Twitter

jokerのつぶやき



最新記事



とりあえずプロフ



カテゴリ



☆超おすすめブログ☆

普段おじゃましているブログです。リンク先訪問のさいはぜひ1ポチお願いします。

基本的にリンクはフリーです。もし相互リンクをご希望の場合はコメントかメールフォームにてご連絡ください。



最新コメント



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログランキング

うちの鳩さんがお役にたったならクリックお願いします(ノ゚ρ゚)ノ

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
383位
アクセスランキングを見る>>



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



てきとーに遊んでくれw



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





雨がやんだ隙にがんばって作ったぞ(-。-)
もうここ1週間ずっと雨模様だ(´;ω;`)
鳩のオサーンに教えてもらって作りたいものがあったのだが完成までに1週間もかかってしまった。
作業をしようと思って準備をしたら雨が降り出しかたずけ、やんだと思い道具を出したらまた降ってくるの繰り返しでほとんどの時間を準備とかたずけに費やしてしまった(-。-;)

で、何を作ったかというと屋上の鳩さんたちの止まり木です。いま4羽なんだけど余裕を持って16室完備にしました。理由は簡単で天井までくっつけたかったのでそう設計したら16室になってしまいました。ま、少ないよりはいいよね。誰かがいじめられたりした時に逃げ場が多いほうがいい気もするし。でも小屋の入り口が狭いので2個同じものを作りました。そうしないと入らないし・・・。でもそのおかげで鳩さんたちが舎外中に止まり木を出して洗うこともできます。そのために塗装コンパネにしました。
tomarigi001.jpg

そして屋上の鳩さんたちはというと最近まとまって飛んでくれるようになりました。チームワークというか仲間意識ができてきたんかな?

で、オサーンのとこに行って足環のことを聞いたら予備をきらしていてちょうど注文するとこで、僕のぶんも注文してくれたそうです。

それにしても早く梅雨が明けてくれんと小屋が腐りそうで怖いなぁ(´;ω;`)
今日は曇りだったので中を水洗いと消毒したんだけど蒸し暑くならないかも心配です。鳥はしゃべれんからな。
まぁとりあえず今日はこんなとこです。。。


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



にほんブログ村 鳥ブログ レース鳩へ

にほんブログ村←レース鳩コーナーへ



ジャギ様はまだ帰らないです。ポポちゃんが・・・
ジャギ様はいまだ帰らずです。みんな心なしか落ち込みモードで元気がないような気がします。
「レース鳩☆鳥ボンボン♪」のゆうこさん&まぁさんにコメントからアドバイスをいただき昼から近所の空から下のほうまで探しに行きましたが見つかりませんでした。地面を探した帰りは空を見ながら帰りました。もしかして電線とか屋根に止まってるかと思って。。。そしたら近所のオバアに「ユーホーですか?」(たぶんUFOね^^;)と聞かれて「イエ、ハトデス」と答えたら「へぇ!ハートのユーホーですか・・・」と言われました。めんどくさいので「ええ、まーそーですわ」と言っておきましたが・・・・・

ってかユーホーなんか見たことねーわっ!

オバアは適当にあしらって再び捜索。でもやっぱ見つからんかった。でもちょっと救われたのは落下地点に大量の羽とか血が落ちてなかったこと。たぶん生きてる可能性は大かも。うちに帰って来れなくても生きていてくれたらいいなぁ。


そういや今日の4羽の鳩たちは昨日の恐怖体験のせいかまったく外に出ようともせず小屋の中でじっとしてました。そんななか、いつも1番最後に出てくるポポちゃんが今日は1番に出てきました。これは本当にすごいことです。やっぱジャギ様がいなくなってさみしいんだろうなぁ・・・。そんな顔してました。
0624002.jpg

だっていつも↓のような感じだったからね(´・ω・`)
0624001.jpg

で、いつもジャギ様がお気に入りで、舎外から帰ってくるといつも止まっていた電柱のほうをじぃ~っと眺めて動かない。なんかせつないなぁ。そしたらゴマちゃんが隣に来てず~っと一緒に隣にいてやってました。ゴマちゃん優しい!
0624003.jpg

それからしばらくしてあの飛ばないおとなしいポポちゃんがジャギ様を探しに行こうと飛ぶ動作を見せてました。でも他の仔は飛ぶ気無しなので単羽になったらヤバイと思い小屋に入ってもらうことに。。。ポポちゃん。気持ちは充分ジャギ様に伝わってるから。その勇気は別の機会に使ってやってくれ!
0624004.jpg

その後はゴマちゃん、ライガも屋根や屋上付近で様子を見るのみ。いつものジャギ様ポジション付近で遠くを眺めてました。飛ぶのは怖いけど探しに行きたい気持ちもあるのかな?
0624005.jpg

それにしてもゴマちゃんはよく探してくれました。ポポちゃんを小屋に入れたので変わりに探してくれたんでしょうか?なんかカッコええなw
0624006.jpg
0624007.jpg

と、そういえば今日はフウガが出てきてないな。相当ビビッてるのかな?と思い小屋を覗くと・・・1本足で立って歩くときに足を引きずってる。。。カラス事件の時に着地失敗したんだろうなぁ。いちおう捕まえて見てみたけど骨折はしてないようだ。打撲かな。オサーンに相談したら「ほっときゃ治る」そうです。心配なのでちょっと気をつけて観察してみたいと思います。いちお舎外中止で(´;ω;`)
0624008.jpg

それにしても今回のカラス事件でまたポポちゃんが臆病になってしまったよ。
だって小さい「アブ」が飛んできただけですっ転びながら小屋に帰っていったもん(´;ω;`)
こりゃ飛行機の影でも通過したらショック死だな(-。-;)


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



にほんブログ村 鳥ブログ レース鳩へ

にほんブログ村←レース鳩コーナーへ


テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット


舎外時にカラスが・・・ジャギ様行方不明(´;ω;`)
今日も天気がよかったので夕方前に舎外。みんな少し飛んだ後に屋根の上で寝てたり羽づくろいしたりとまったりしてました。飛ぶときはジャギ様、ゴマちゃん、フウガの3羽が一緒に飛んでました。ライガはちょっとついていけなくて遅れ気味。ポポちゃんはソロで大好きな山のほうへ・・・。

しかし今回事件がおこりました。さぁそろそろ小屋に帰そうとしていたら、屋根の上でまったりしている鳩達の上をカラスが!みんなビックリして一斉に飛び立つ。そしてまず白くて目立つゴマちゃんが追っかけられた!
ゴマちゃんはなんとかがんばって逃げ切ったが、最後に家の壁に衝突。大事には至らなかったが失速して地面へ!カラスの姿はなくなっていていて安心したのもつかの間、ネコが2匹ゴマちゃんに向かって行った!「危ない!」と思ったがさすがに気配に気づいたのか、ゴマちゃん後1メートルの距離で飛び立った(-。-;)

そのあとカラスはポポちゃんを狙って追っかけて行った。気の小さいポポちゃんが必死に逃げるが、恐怖で息があがっているのか不安定な飛び方だった。

すると逃げるポポちゃんとカラスのあいだをジャギ様が横切った。カラスはポポちゃんからジャギ様にターゲットを変えて執拗に追いかけて行った。

だけどカラスもすごい勢いで追いかけていってジャギ様は50メートル先の材木屋さんの壁に衝突して失速していった。そのあとをカラスが追いかけていったところで見えなくなってしまった。

急いでその現場に走ったのだがジャギ様らしき姿もなかったし、恐れていた血のあともなかった。

気がつくとみんな姿を消していた。どこかに隠れているのだろうか?屋上と鳩小屋の掃除をしながら待つ。だが帰ってこないのでゴハンを小屋の中に入れて家の用事を済ませることに。

用事も終わったころ屋上でドスン!と聞こえた。するとなんと4羽が帰ってきてエサを食べていた。

だがジャギ様だけがいない。結局真っ暗になるまで帰ってこなかった。

もしかしてポポちゃんを守るためにオトリになったのかなぁ・・・。

そういやいつも小屋では隣どうしだったし、初舎外の頃もポポちゃんが怖くて外に出れないときに、わざわざ出入り口まで迎えに行って「おいでよ。怖くないよ」って。。。ジャギ様はケンカばっかするけどポポちゃんにだけはホント優しかったもんなあ。カッコよすぎだろ!ジャギ様・・・。早く帰ってこないとポポちゃん誰が守るんだよ~!明日には必ず帰れよ(´;ω;`)
623.jpg
62302.jpg


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



にほんブログ村 鳥ブログ レース鳩へ

にほんブログ村←レース鳩コーナーへ


テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット


初舎外日記3 はたしてゴマちゃんは・・・
<前回のあらすじ>
土曜日の午前5時にゴマちゃん(白色)が鉄砲玉のように失踪。その後ずっと姿を見せず。猛禽かカラスに襲われたか馴致失敗で帰れないのだろうか?その後折れそうな心で他の4羽(ライガ、フウガ、ジャギ様、ポポちゃん)も舎外。すぐに姿を消すが2時間後に姿を見せる。その後鳩たちは小屋に帰れたのだろうか???


その後しばらくしてまた全員姿が見えなくなった。するとフウガが飛んでいる姿が見えた。しばらく様子を見ているとなんとジャギ様と合流。仲良く飛行しながら近くの電線に止まった。そしてフウガはまたどこかへ行ってしまった。

しばらくするとフウガがまた帰ってきた。するとその後を追ってポポちゃんが現れた!ポポちゃんはおとなしいので木陰かなんかに隠れて帰ってこないと思ってたのに!そしてフウガは小屋の屋根に、ポポちゃんは屋上のフチに止まってくれた。いつもゴハンをあげている時間だから帰ってきたんだろうか?急いで小屋の中にゴハンを用意すると2羽ともトラップをくぐり中に入ってくれた。2羽はバカ食い&水ガブ飲みしていた。そりゃあんだけ飛べば疲れるよな^^;

フウガが帰ってきた!!!なんかカッコええw
shagai003.jpg


それにしてもフウガとポポちゃんが帰ってきた時の嬉しさと言ったら他に表現できないくらい感動したよ!なんていうか・・・わからんけどf^_^;

とりあえず2羽戻ってきてくれた嬉しさと、ゴマちゃんがいまだに姿を見せない不安とが入り混じった複雑な気持ちの中空を見上げボォ~っとすること約10分・・・。ジャギ様が超高速で飛んできた。その後ろをもう1羽。ライガか?


え?










ゴマちゃんだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



なんとジャギ様がゴマちゃんを探して連れて帰ってくれたのだ!

もうめっちゃ嬉しくて嬉しくて・・・・。あんまり考えると悲しくなるから「死んだもの」と割り切ってたのに・・・。その後ジャギ様と寄り添って家の近くの電柱に待機。その後ライガも合流。

ゴマちゃん。生きてたんだな!もうその時は姿を見れただけでも満足だった。

ゴマちゃんを連れて帰ってきてくれたジャギ様が神に見えました( ゚ ρ ゚ )
shagai002.jpg


その後仕事に行く時間になり気になりながらもお仕事。仕事中、嫁さんに聞いたらまだ帰ってないとのこと。もう暗くて目が見えないはずだから帰ってくるなら明日だね。

そして日曜日のお昼前。ドスン!という音で目が覚めた。あわてて鳩小屋へ!扉を開けてみるとなんと5羽全羽が帰ってきてくれた!本当に嬉しかった。こんなおれが作った小屋を「棲家」として認識してくれたうえにちゃんと帰ってきてくれるなんて・・・。ホントお金も時間もかかったけど自分で作ってよかった。みんな無事でよかった。ちゃんとみんなで助け合って帰ってきてくれたことにものすごく感動した。

それにしてもこの感動はどう表現していいのか、とにかく日曜日のお昼からず~っと嫁の顔を見るたびに「鳩スゲー!」「鳩スゲー!」と念仏のように言ってたくらいですからf^_^;

今回の初舎外はものすごく心臓に悪かったけどそれ以上に感動したなぁ。ちゃんと帰ってくるんだな。賢いな。偉いな。けなげだな。もう鳩天才だな。

なかなかこの感動を上手く表現できないので、鳩さん1羽ごとに感謝の気持ちを書いてみました。



ゴマちゃん
外に出てから約30時間お疲れ様でした。もう2度と会えないと思ってたから帰ってきてくれた時の感動は今世紀最大かもしれん!真っ白な体で外の世界をのびのびと飛んでいるゴマちゃんはとっても綺麗でした。本当によく帰ってきてくれたね。

ジャギ様
普段はジャイアンみたいだけど外に出るとみんなに優しいジャギ様。だれかいなくなるとすぐ探しに行ってくれるリーダー的存在。ジャギ様がいなかったらゴマちゃんは帰ってこれなかったかも。ありがとう!

ライガ
初めは外に出るのを怖がってたけど1度飛んだらすっごいキレイに飛んでたね。ライガが飛び立った瞬間に遠くから雷鳴が聞こえてカッコよかったな。

フウガ
外の世界を恐れないフウガはとても初めてとは思えない飛びっぷりだった。しばらく姿が見えなかった時、もしかして臆病なポポちゃんのそばについていてくれたんかな?同じ時間に同じ方向から一緒に帰ってきたもんね。

ポポちゃん
臆病なポポちゃんを外に出すのはかわいそうかな?と思ったけど「みんなと一緒に飛びたい」って勇気をふりしぼって飛び立ったよね。その後少しパニックになりながら林の中に消えたとき、「フクロウやカラスにやられたりしないかな」とか「動けなくて帰ってこれないんじゃないか」とか、正直ゴマちゃんよりも心配してました。それでもちゃんと帰ってきたポポちゃんはもう臆病者じゃないね。よく帰ってきてくれました。



というわけで今回の舎外はいちおう全羽帰ってきてくれたので大満足な結果に終われました。本当によかった。精神的にあまりよくないけど鳩たちの自由に飛ぶ姿を見て「これからもガンガン飛ばしてやらんと!」と思いました。

ただ待つのがつらいけどね。なんか「出て行ったダンナさんの帰りを待つ嫁さんの気持ち」が少しわかったような気がしましたf^_^;


いつもぽちっとありがとうございます。↓のバナーをクリックしていただきますともっとおもしろい鳩ブログにたどりつけると思います。



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村


テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット


初舎外日記2 ライガ初舎外動画!カッコよく飛ぶのでしゅ!
15時。ゴマちゃんはまだ行方不明のままだ。はぁ・・・。みんなこんな感じなんだろうか?普通は屋根やら近くの止まれそうなとこに止まってまったりするらしいのだが。ゴマちゃんの件があって舎外を中止しようとしたけど、やっぱり天気が良いうちに残りの4羽も外に出してやらないと。いきなりのゴマちゃんの失踪で心が折れそうになりながら再び扉をオープン!

うぉ~!超こえーーーーーーーーーーーー!!!

するとライガが出てきた。こいつはけっこう好奇心が強くいつも外の景色を見ていた。そして・・・
とりあえずそのもようは動画で。。。


やっぱ最初はこわいもんなんだね。ライガかわいいなぁ。ゴマちゃん朝5時からずっと姿も見せないけどこれでちょっと癒されました。ライガは僕にとってラッキーボーイなのかもしれん(´ー`)

その後ライガは飛んだ!いきなりものすごいスピードで隣の家の山めがけて飛んでいった。

ふわぁ!またロケットスタートかよ!!!そして姿見えず・・・。

次はフウガ。フウガとライガはいつも一緒で本当に兄弟みたいだ。ライガに続いてロケットスタート。一緒に飛ぶのかと思ったが別行動だ。向かいのアパートの屋根に止まっている。まだ見えるところにいるぶんマシか。
shagai001.jpg

そしてあのビビッていたジャギ様が飛ぶ!こいつもいきなりのロケットスタート。それにつられてポポちゃんもフラフラしながらも高速で飛んで木の中に隠れてしまった・・・。

うは~。これで全員飛んだ。あの調子じゃもう帰ってこんかもしれんな・・・。

姿が見えていたフウガはよそのアパートの屋根でまったり羽づくろいしている。くっそ~。おれの気も知らないでのんきなヤツだ。19時から仕事なので、もうほとんどあきらめモードで仕事の準備をすることにした。

17時。仕事の準備ができたので屋上に上がり、空になったさみしい鳩小屋でも掃除しようと準備をしていると突然バサバサっという羽音が聞こえた!その瞬間猛スピードのだれかが横切った!

おっ!あの白と黒の顔はジャギ様!

めっちゃ気持ちよさそうに飛んでるじゃん!すると茂みの中からフウガが飛んできて合流!なんか普段けっこう突つき合いとかしてるのに飛ぶときはけっこう仲がいいんだねf^_^;


これでけっこう救われたかも。家の周りを飛んでいるっていうことはちゃんと自分の棲家を認識してるってことだもんね。ジャギ様はちゃんと家を中心に半径200m圏内を回っていたのでそう感じたのです。

つづきはまた次回に!


いつもぽちっとありがとうございます。↓のバナーをクリックしていただきますともっとおもしろい鳩ブログにたどりつけると思います。



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村









テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット



