マジックと言えばハト!手品用の鳩、銀鳩の飼い方などの記事をアップしています。情報が少ないので役に立てばと思っています。


Twitter

jokerのつぶやき



最新記事



とりあえずプロフ



カテゴリ



☆超おすすめブログ☆

普段おじゃましているブログです。リンク先訪問のさいはぜひ1ポチお願いします。

基本的にリンクはフリーです。もし相互リンクをご希望の場合はコメントかメールフォームにてご連絡ください。



最新コメント



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログランキング

うちの鳩さんがお役にたったならクリックお願いします(ノ゚ρ゚)ノ

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
366位
アクセスランキングを見る>>



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



てきとーに遊んでくれw



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





またまたサプライズが!
とりあえず最初にご報告です。

7月3日に銀鳩のポチ&タマの雛が1羽孵りました。もう1個の卵は中止卵でした。いまのところ雛は順調にゴハンをもらっています。

では本題に入ります。つい先日近所の鳩飼いのオサーンに止まり木と足環を見てもらいに行ってきました。小屋の大きさの都合上、若干小さめの止まり木でしたが合格をもらいました。鳩のことについていろいろ相談をしていると「まとまって飛ぶようになってきたら2キロくらい離れたところから放してみたら?」ということでした。でもまた帰ってこれんかったらかわいそうだし、いつでも小屋が見える近所をまったり飛ばしてやるほうが幸せなんじゃないかなぁとかいろいろと葛藤中です^^;

で、帰りにオサーンが「白っぽいやつが生まれたから」と言ってまた雛鳩をプレゼントしてくれました。それともう2羽も。。。ジャギ様のこと話したからいろいろ気ぃ使ってくれたんかな?で、現在合計7羽になりました。小屋が狭くないかなあ?

ちなみに名前もちゃんと決まりました。

まず首のあたりが天然パーマの「てんちゃん」です。
hinabatosan 0002

実はもう1羽「ポポちゃん」にめっちゃそっくりなんです。で、困っていたら嫁が「まやちゃんは?」と言うのでそう決まりました。てんちゃん、まやちゃん・・・ってか2羽合わせたら某百貨店じゃん!!!でも覚えやすいので決まり!
hinabatosan 0001

そして最後は巣立ったばっかのラブリー雛ぽん!名前は「コムギ」です。手から餌を食ってくれるかわいいやつです。1番チビなのでいじめられないか心配してたんですが、ゴマちゃんを押しのけてエサを食うくらい強いので安心しました^^;
hinabatosan 0003

オサーンのおかげでまた鳩小屋が賑やかになりました。過密でケンカとかないか毎日チェックしてますがいまのところはみんな仲良くやってます。


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



最近のプッピーさん(´・ω・`)シャシンモアルヨ!
今日は蒸し暑かったけど曇り&晴れで屋上の鳩達は元気に飛び回っていました。最近はちゃんと4羽でくっついて飛ぶようになってきました。飛び方も落ち着いてきて、いつも見えるところを飛んでくれるので安心です。でも最近だんだん飛行する高度が上がってきて「酸欠とか大丈夫かいな?」とかいらん心配させてもらってます。

プッピーのほうは相変わらず元気もりもりでウ○コも100点満点です。まだまだ甘えんぼの挿し餌っ子だけどちょっとずつ飛べるようにもなりました。お腹が減っているときに「ちょっと待ってろよ」とテーブルに乗せておくとイスやらカウンターを中継してキッチンまでやってくるようになりました。めっちゃかわいいです( ゚ ρ ゚ )

なので生後31日目の写真を撮ってみました。

これはお腹が減っているときに見せる「かわいい顔」です。キャバクラのおねーさんもビックリのテクニックですΨ(-◇-)Ψ
31days 0001

で、こちらは「首寝違えたのか?」ってビックリした写真ですw|;゚ロ゚|w
31days 0002

いっぱい遊んでもらったので(ぼくが)疲れたそうです^^;
31days 0003

そういや1ヶ月遅れの「探偵ナイトスクープ」で「雛を預ける親鳥」っていうのを発見しました。今日放送なんで楽しみです。カッコウかなぁ(^▽^)


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



できるかな?シリーズ第2弾Ψ(-◇-)Ψソンナシリーズシラネェヨ!
今日はお昼前にちょこっと雨が降ってたけど昼からは晴れました。でまたオサーンのところに行って足環のことなどを聞きに行ってきたんですが、なんと足環の注文から到着まで3週間くらいかかるらしい・・・。

それまで舎外しないのもかわいそうだしそれまで自分で作った私製環を装着することになりました。

いままでネットで調べたりしてたから大きさとかもわかってたんでホームセンターに行きABS製の1mパイプを購入。ちなみにABSとは「ABS樹脂」のことで粘りのある強いプラスチックっていう表現が妥当かな。あ、そうそう。学校で使うリコーダーもこの素材でできてますよ。アルミよりも軽く加工しやすいのでこの素材を選びました。ちなみにお値段は直径1センチ、長さ1メートルで240円でした。1センチ幅の足環を作ろうとおもうのでちょうど100個できる計算になりますね。100個買ったら2500円~4000円くらいなのでかなりお得です。

で、まずこのパイプを長さ1センチに模型用のミニのこぎりでカットしてギザギザの部分をやすりで面取りします。理由は鳩の足にあたったときに切れたり刺さったりしないようにです。とにかく角という角を丸めます。そしたら今度は耐水ステッカーが貼りやすいように表面も軽くやすりをかけます。こうするとステッカーのくっつきが良くなります。ちなみに今回使用したパイプは外径1センチ、内径が8ミリです。

これが下処理したものです。
siseikan001.jpg

今度はこの下処理したパイプに住所、名前、携帯番号、「保護されたらご連絡よろしくお願いします」と書いた耐水のステッカーを貼ります。ちなみにステッカーはフォトショップで作りました。ステッカーは電器屋さんなどで購入できます。

ステッカーを貼ったらさらに耐水スプレーをコーティングして最後に透明の「保護シート」を上から貼って終わりです。水浴びや紫外線に負けないようにしないといけないのでけっこう気合が入ってます。

できたやつが↓です。6月のカビをイメージしていろんな色作ってみましたΨ(-◇-)Ψ
siseikan002.jpg

とりあえずこれで明日から安心して舎外させてあげられます。

あとぜんぜん関係ない話なんだけど、昨日プッピーのゴハンを作っていたら待ちきれなくて飛んでこられました。めっちゃかわいいです( ゚ ρ ゚ )


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



にほんブログ村 鳥ブログ レース鳩へ

にほんブログ村←レース鳩コーナーへ



いろんな近況報告
いや~。ごぶさたです(´・ω・`)
土曜日は車で島根から広島に行ってました。

金曜日の19時~午前4時まで仕事。

ほとんど寝ずに朝10時に島根を出発。

13時に広島到着。

18時までとあるイベントに参加。

18時30分くらいに広島を出発。

22時に島根到着。

そのまま仕事で朝5時までがんばりました(-。-;)

それはそうとジャギ様はまだ帰りません。舎外するということは別れの確率も断然高くなると覚悟は決めているんだけどやっぱさみしいなぁ。でも死んだと決まったわけじゃないし、どっかで楽しく生活してるかもしんないしね。プラス思考で(´ー`)

それとジュズカケのクックさんの卵は無精卵でした。当然っていえば当然なんだけどね^^;ちょっと安心しました。

プッピーさんはあいかわらず超元気です。カラダもデカくなりました。また次の記事で写真でもアップしますね。

あ!そうそう。フウガの足カンペキに治りました。足を引きずることもなく、今日も元気に飛んでましたよ(*´∇`*)

ゆうこさん&まぁさんが教えてくれた「エアーサロンパス」のおかげだ~ヽ(=´▽`=)ノ

オサーンにフウガの足が治ったことを報告したんだけど「お!治りが早いな!さすがわしがあげた鳩」と自慢してました。

いやいや。エアーサロンパスのおかげだって。。。

ってか今日は報告ばっかだな。

最後はちょっと前に撮ったジャギ様を含むうちにいる屋上の鳩たちの集合写真です。
hatogoyano5wa001.jpg


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



にほんブログ村 鳥ブログ レース鳩へ

にほんブログ村←レース鳩コーナーへ


テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット


ご報告&最近のプッピーのラブリー動画
まず最初にご報告です。
6月15日にポチ&タマがまた卵を産みました。
舎外の記事などでなかなか報告できませんでしたf^_^;

ん?そういえばあいつら子育て中に交尾してたな(-。-;)

ちょうどプッピーを生後14日で誘拐して、栄養のあるゴハンを食べてゆっくりしてもらおうと巣皿も撤去。極悪に汚い巣皿もきれいに洗って、以前からずっと気になっていた巣皿新聞をすることに!

あ!「巣皿新聞」とは僕が勝手にそう呼んでいるだけで、これは「やーと。の悲喜交々鳥日記」で伊勢の山本さんが紹介されているやり方です。(記事は2010年の5月30日です)このやり方だと卵がコロコロしなくてめっちゃいいんです。あの雑なポチも卵が転がらないので上手に抱いてます。ちなみに15日にこの巣皿を作って、「早く置きたいなぁ」って思っていたら巣皿の無い網の上にポコンと産んでおられました。やーと。さん、ためしてガッテンのような使える情報をありがとうございました(*´∇`*)

それにしてもやーと。さんのところのたまちゃん。早く元気になってほしいなぁ。ずっとブログを拝見させてもらってるんですが心配で心配で・・・。少しでも早く回復して元気になりますように!

あと昨日オマル&ユキも卵が2個になりました。ずっと不発だったんで今回こそは!とがんばっています。

そしてラブリーなプッピーはだいぶ大人になってきました。そして超手乗りに・・・。その様子を動画に撮ってみたんで見てやってください。<閲覧注意!かわいすぎ・・・>

↑初ニコ動なのでうまくアップできてなかったらコメントで教えてやってください↑

そんなわけで今回はご報告だけでめっちゃ疲れたのでこれで終わりにします(´;ω;`)


生意気にもブログランキングに参加しています。
ブログを読んでくれたみんな!オラに更新する元気を分けてくれ!



にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ

にほ んブログ村 ←鑑賞鳩コーナーへ



にほんブログ村 鳥ブログ レース鳩へ

にほんブログ村←レース鳩コーナーへ


テーマ:鳥(ハト) - ジャンル:ペット



